マーキングブログ・雑記

マーキングとは 散歩中の犬が植込みや電柱にするアレです     千葉雄右郎

お祭り騒ぎ

ライブドアホリエモンには頑張ってほしいね(期待値UP)ま、騒いでるおおかたの人にとっては他人事だけどね.....(笑)その背景にある放送と通信の融合というトレンドをどう、とらえているかで評価は分かれる。簡単にいってしまえば本来同じメディアととらえられるべき放送と通信、省庁の縦割り行政の弊害とテクノロジーの未分化を受けて別々に発展してきた両メディアがそれぞれの規制緩和と技術レベルの向上により垣根が低くなって再編され、多様化してきた流れだ。
基本的に生まれてきたときには家にテレビもなく、電話も特定のところにしかなくラジオと新聞だけが唯一の情報手段であった...オーディオやカメラ、ムービー、ワープロなどが次々に登場してきたがインターフェイスの壁に阻まれてとても有機的に結びつけることができなかったオールド世代とそれらが融合してから後に生まれて来た両方の世代にはこの認識自体が希薄なのだがこの根幹に位置するデジタル化は国家主導で行われてきたはずであり、キーとなるのはその真っ只中に位置する現役世代でその世代にもこの認識が全くない個人や企業がこの国には多過ぎるし....。最近はじめて目の前に浮上してきたと思っている人も多いんじゃないかな...これが日本の特異性だ、これも生産効率一辺倒で突っ走ってきた日本社会の歪の弊害かな?
単なる経済論的な見方ではなく一度1/fゆらぎの理論で考えて見たほうがいいのかなそのほうが、より現実のあるべき姿が見えてくるのかも、効率一辺倒に四角四面にとらえたのでは同時多発的にさまざまなことが起こっていてもその時点その時点の視点だけで考えていたのではとても有機的に結びつけて考えられないから問題の解決の糸口はちっとも見えてこない、だから単なるお祭り騒ぎになっているのだろう...。もっと体系的に捉えられる必要があるだろう ま、そういったことかな....

どうなる! 業界再編 放送VS通信VS電力

どうなる! 業界再編 放送VS通信VS電力