マーキングブログ・雑記

マーキングとは 散歩中の犬が植込みや電柱にするアレです     千葉雄右郎

チーズハンバーグ


f:id:youro:20200110132211j:image

 新年からLINEで1ヶ月間食堂の500円クーポンが配信されているんで、ワンコインでランチが食べれるんだ。でも、これって毎日使えるクーポンだってみんなわかってんだろうか?LINEのメッセンジャーにははっきり書いてあるんだけどみんな使用条件としてこれを使うのには自販機で500円券を買ってからLINEメッセンジャーをクリックして開いたクーポン画面と一緒に提示する必要がある。これってスマホ普段常用してる人でもちょっとハードル高い手順だろう。げんに私が見てる間にしっかり理解して難なくそれやってる人ってあまりいないように見える。一番多いのが勘違いで早とちりして一回限りのクーポンと思ってスルーしてるんじゃね?あるいはクーポンが配信されていることすら気づかずに、この期間中以外でもいつでも使える500円+デザート券や定食無料+コーヒー&デザート券使用してしまったりしている。当然クーポンの二重使用はできないから、単純にこれらは損になるんだけど私もうっかり新年の最初の2回くらいは通常の780円で食べていた。だってこれまではクーポンってその程度のサービスだって認識だったじゃない…………。おまけ程度の感覚、それがまるまる1ヶ月ってなるとちょっと違ってくるね。これ自体はまだ小さいことのようだけど実はキャッスレスなんかでも同じで、今後は確実にそういう、それを理解して活用する人にはどんどん使われて行って、そこに想像力の及ばない人、知識のない人はどんどん切り捨てられていき、どんどん排除されていく。そういうことがすでに始まっている。一方の販売する主体が他方の消費する主体を意図的に選別するといったそういう社会に大きく変わっていくような気がする。

12°C

降水確率: 0%
風: 0.83 m/s
湿度: 74%
ほぼ晴れ10日 (金), 9:00
1月10日
チーズハンバーグ
Edy 869
はるやまPoint 0
FamiPay 86
dPoint 74
TPoint 37
LINEPay 8266
WAONPoint3273
Point計17606
EDION17919300
株価計39262120